ささやかなる私の日記

色白への憧れがある私ですが~何でも興味ある事書いてきます(^_^)/

MacとWindowsの併用

ここ一ヶ月ほどMacで文章書いています。

Macいいんですけど

お役所関係の書類をサイトから

ダウンロードして利用すると、

Macで使っているオフィスソフトのOOoだと

ページの構成がおかしくなります。

 

公開している文書が6ページなのに、

MacOOoで開くと、ページ設定のデフォルトが違うので

7ページになってしまったり、

最後に空白のページができてしまったりします。

 

ということでWindowsのオフィスソフトで

開いたほうがより制作者の環境に近くなるので

Windows8.1のタブレットも使います。

これはASUSという台湾のメーカーのME400C

という型番のタブレット型パソコンです。

タブレットの形なのにWindowsが動くんです。

 

とはいってもタブレットの大きさと言ったら

A4よりも小さいです。

それで机での作業は画面が小さすぎます。

仕方なく外部モニターに接続するのですが、

どうにもHDMIの調子がいまいちなんですね。

 

モニターとタブレットの相性が合わないのか、

ちゃんと写らないんです。

HDMIジャックがおかしくなっているのかもしれない。

 

ということで、USBから映像信号を

取り出して外付けでモニターにつないでいます。

USBから映像を取り出せるって

皆さんご存知でしたか?

これを使うとマルチモニター化が簡単にできます。

で、ME400Cをその機器を使って大画面モニタに映し出して、

ワイヤレスキーボード、マウスにつないで

デスクトップ的に使っています。

こういう使い方もできるって意外に便利です。